着物でリメイク服!可愛くおしゃれに~ワンピース・チュニック・ベスト~ つきひめ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

着物からのリメイク!袖がポイントのチュニック :: 2012/01/15(Sun)

32.jpg 
袖が可愛い短めのチュニックです。
小紋の着物からリメイクしました。
白地に赤色と青色のもみじと菊が描かれています。
袖が特徴、あとはシンプルなデザインです。
袖は、肩のすぐ下から袖口まで割れていて、袖口のループリボンで結ぶようになっています。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加してます。
クリックいただけたら嬉しいです。

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

  1. チュニック
  2. | trackback:0
  3. | 本文:5
<<着物からのリメイク!前後にタックの入ったチュニック | top | 着物からのリメイク!フロントタックのワンピース>>


comment

素敵な柄ですね〜〜

いつもチビチカさんが扱うお着物はステキです

やっぱり、着物も洋服も柄が命ですよね
  1. 2012/01/18(Wed) 10:15:39 |
  2. URL |
  3. ねこやすみ 丸吉商店 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます!

着物の色や柄って、何とも言えない趣があって本当にいいですよね。

実は、こちらのチュニックは私の所有物なんですよ。
私は、身長が低いため、普通サイズより小さく・短くしてありますが、
本当はもう少し長めになっています。

いつもGパン・スキニーに合わせて普段着にしています。
そして、お洗濯は家の洗濯機で大丈夫ですよ!(^^)!
  1. 2012/01/18(Wed) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. チビチカ #04K5znwQ
  4. [ 編集 ]

教えて下さい・・・

絞りの物もお洗濯は大丈夫なんですか?

私は正絹のものはお洗濯出来ないとずっと思っていて(前に一度絹のスカーフを洗濯したらごわごわになってしまった経験が・・・)、この前初めて正絹絣を洗濯してみました

ちょっと風合いが落ちた感がありますが、大丈夫でした

チビチカさんは正絹の物もいつも家でお洗濯しているのですか?
  1. 2012/01/21(Sat) 23:32:13 |
  2. URL |
  3. ねこやすみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねこやすみさん、こんばんは!

絞りも家で洗濯して大丈夫ですよ。

着物の状態で保管されいる間にペチャンコになってしまっている絞りが、
洗濯することで、絞りのポコポコがはっきりして、とてもいい感じになると
私は思います。
でも、アイロンがけをする場合、他の着物地と違い、5ミリくらい離して、
蒸気を当てるだけにした方がいいと思います。

私から、お手に取っていただいた方みなさんには、リメイク服を
よそ行きではなく、普段気軽に着られるようにと思っています。
なので、家で洗濯できるのが私の第一条件なんですね。
ご家庭での洗濯は、手洗いか、洗濯機の手洗いコースがお勧めです!





リメイク服を作るとき、着物をほどきそれを洗濯機で洗濯します。
(リメイクする前に洗濯をするのは、汚れを落とすのはもちろんですが、
縮む素材は、前もって洗濯をして、縮ませてから始めたいからなんです)

それで、何も支障がないものだけをリメイクに使います。
色々取り扱ってきましたが、ほとんどのものは大丈夫です。

でも、縮緬だけはかなり縮むので、私はほとんど使いません。

スカーフは、洗濯して乾いただけではごわごわしたままでも、それにアイロンがけを
してみてください。
前のようなしんなり・ふんわりすると思いますよ!



  1. 2012/01/22(Sun) 19:26:24 |
  2. URL |
  3. チビチカ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

私も着物をリメイクし、気軽にきて欲しいと常々思っています
だって、気軽にきるためにリメイクをするのですから・・・

そのためには洗濯出来る!が必須です

昔の人は自分で洗い針をしていたんですよね〜〜

後は根性と経験(腕)とアイロンですね

何回もトライしてみます ♪
  1. 2012/01/24(Tue) 17:27:39 |
  2. URL |
  3. ねこやすみ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukihime517.blog.fc2.com/tb.php/73-4f9d4807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
